2016年11月21日月曜日

身体の中からきれいにしたい!古塩抜きダイエットやってみた

この土日は、

土曜の午前中によもぎ蒸しをして、

その帰りにJAで野菜&フルーツを持ち金分(1400円ちょい)買い、
柿・さつまいも大量・バナナ・からしな

帰ってスムージーを作って飲み、

なんとなく「体にいいことしてるなわたし」感が強かったので、
ノリで一日半の「古塩抜き」にチャレンジしました♪


古塩抜きとは、

その名の通り、体内に蓄積されている古い塩分を抜くということ。

ruがファスティングの説明を受けたところで聞いた話では、
古塩というのは、わたしたちが肉食をするときに同時に摂取するその動物の体内に蓄積されていた古い塩のこと。
良質なミネラルとかそういう栄養分は既にないやつね。



方法はいたって簡単。

塩分を取らない食事をするだけ。

それによって、メカニズムはよく知らないけど、
体内に蓄積された栄養分のない古い塩が溶けて排出され、
同時に、その古塩によってかためられていた脂肪や水分も排出されるというもの。


だからむくみとかなくなるらしいと聞いて、
冷えと運動不足からむくみがひどいruはやってみることにした。




・塩分(味噌やしょうゆ、その他のソースやだしの素なども含む)をとらない、
・穀類やナッツ、糖類もなるべく避ける
・海藻類もなるべく避けたほうがいい…(のかな)
・塩抜きで過ごすのは3日以内

というのをおさえて、

・フルーツや豆、野菜をたくさんとる
・カリウム(体内の水分調節をする作用がある)を含む野菜(サツマイモやカボチャなど)をたくさんとる
・排出を助けるため、水をたくさん飲む(2リットル以上を目安に)
・レモンや酢、スパイス、生姜やニンニクなどで味付け


というのが大まかなやり方なんですが、



ruはぼんやり挑戦したので、
水たくさん飲むの忘れてました。


なんだろう、塩分とらないと喉あんま乾かないんだよね。

そして、トイレが近くなる。






一日目は、

・柿とバナナとシナモンのスムージー、
・さつまいもを蒸したもの、
・ミックスビーンズと玉ねぎのみじん切りのサラダ&アボカドのスライスに、
ドレッシング(オリーブオイル+ワインビネガー+胡椒)をかけたもの、
・長いもと豆乳と豆腐のスープ

という感じで、
ちゃんと塩抜きを実行できたのですが、



二日目は、

昼食は
・柿バナナのスムージー
・長いも豆乳豆腐のスープ

までは良かったのですが、



どうしても台湾で買ってきた緑豆のぜんざいが作りたくなって、



そして、それのトッピングに、
冷凍庫で眠っていた韓国の団子(うす塩味の団子の中に何か入っている)を入れたので、

結局、黒糖と塩分を摂取した形になりました…



そこでちゃんとした塩抜きは終了。




で、自分のお財布にはもう何も入っていないので、
父にカンパを募り、

再びJAへ 笑

大量の柿、りんご、カンダバー(島野菜)、ロメインレタス、バジル

を買いました。


今年は、沖縄には大した台風は来ませんでしたが、
本州の方は当たり年だったせいで、

野菜が高い…


ちっさいキャベツ1玉500円弱って、誰が買うねん。

セレブじゃないんだぞーーー!!!!



こればっかりは仕方ないけどね、ゆるゆるベジタリアンにはちょっと痛いかな。



なので、野菜はあんまり手が出ないけど、
柿はちょっと柔らかくなって安くなってるやつも含め結構買った。

そして帰ってすぐ皮剥いてカットして冷凍した♥





で、夕ご飯調理。


・サツマイモと玉ねぎと五穀のスープ
・豆腐ハンバーグにえのきの和風あんかけ

で、家族の夕食としました。

写真ないけど。



サツマイモのスープのほうは、

自分で好きに調味してねって味付けなしで出したんですが、
意外にも両親は気に入ってくれて、おかわりしてくれた( *´艸`)


ハンバーグのほうは、

卵+野菜(たまねぎ、麩、生姜、切干大根、干ししいたけを刻んだもの)を豆腐と混ぜ、
小麦粉でつないで作ったんですが、
分量テキトーに作ったせいでゆるく、焼いてほろほろのそぼろのようになった感じ笑

でも気に入ってもらえた。


ただあんかけはCOOKPADのレシピ通りに作ったのに、
味が濃い…
(こればっかりは何回か試さないとだめね)

せっかく塩抜きしたのになーってちょっと残念でした。




夜は夜で、
買ってきたカンダバーとレタスでお弁当用おかずづくり。

味濃いめのものを味見しすぎて、胃がもたれる。




ちなみに…
今日のお弁当(これ+柿のヨーグルトがけ)

先週金曜のお弁当

詰め込みすぎだ、っていうね。


自分で作るようになってから、
品数も量も増えてしまっていて、
結局食べられずに持ち帰ることが多いんだよね…


-----------------――――――――


さて、話を戻して塩抜きの効果たるやいかに。


土曜日の朝はかって、
今日月曜の朝もはかって比較してみたんですが、

約1.8キロ減だったかな。


結局量は結構食べたのに、体重はさらっと減ってました~~!!!


それ以上に、やっぱり
むくみが減った感じがうれしいです。




上でも書いたけど、
塩抜き中は(わたしの場合水もそんなに飲んでないのに)トイレが近くなって。

いやその前から、
よもぎ蒸しのときも
「あれ?さっきも行ったのに…」ってなったし、

もっと言えば先月末ファスティングを始めたくらいから、
食べてもないのにトイレによく行くようになり、
台湾でもそうだし、
帰ってきて普通の生活しててもそうなんだよね。


秋になって気温がすこーしだけ低くなってきたからっていうのもあると思うんだけど、


デトックスしようと身体が頑張ってるのかな?って、
ちょっと期待しているruでした。



あ、塩抜き、最初はどうやって味付けしようとかまずいんじゃないかとか戸惑うかもしれないけど、
一食とか一日ぐらいからハードル低めに始めてみるといいと思います。

案外塩分なしでも旨みがあれば美味しいものだよー。


ご飯食べてるのに、
するする体重落ちてびっくりするよ。


良かったら試してみてね(*‘ω‘ *)




0 件のコメント:

コメントを投稿