2017年5月24日水曜日

近況報告



もうすぐこの「ちきゅうはじっけんしつ」は閉じると思います。


その前に、今の状況をば。
近況報告的な。






今のわたしは、自分の内側に意識をむけることを訓練中です。
まだまだです。
気づいたときに内側を感じる、という感じ。

これをもっと習慣づけて、
いつかは当然のように在りたい。





食べ物も、発酵食品をつくる&食べることを続けています。
(二度目の甘酒も水キムチも成功。ザワークラウトもつくるようになりました)
お通じもよくなっているし、
何よりそれができる過程を見ているのが楽しい。

そしてそれを口にするときも、
自分を大事にしている感じがしてうれしい。

あ、発酵食品以外も9割以上は植物性の食品です。
母がつくってくれたものを食べるときには、
多少お肉や魚もつまみますし、鰹節のだしなんかは受け入れていますが、
自炊するときにはそういうのも入れません。
(でもめんつゆとかに入ってるのは避けてません)

実感としては、動物性のものに対しての欲求を抑えている感じもしないし、
とても自然な食生活のように感じます。
だいじょうぶです。

こういう風に食を変えてから、酢やお酒、ごまや海藻、ナッツなどを多用するようになりました。
風味と歯ごたえさえあれば、物足りなさも感じないです。






日常では、やっぱり交友関係は狭まったままです。
土日はひとりで過ごすか、家族と過ごすのが普通です。
外出も全然しますが、基本一人。
淋しさはありませんが、家族は、こいつ大丈夫かなって思ってるかも。
だいじょぶです笑

合わない、とか、嫌い、とか、
明確に思うわけではないのですが、
この人に会いたい、という気持ちが起こるまでは一人でいるのが自然な気がします。
誘われても出向きません。

億劫に感じたときでも、自然の中にいくと気持ちが広がるのを感じます。







気になる人ができました。
でも恋愛をしたいとは思っていないので、自分の気持ちがどこへ転がるかは様子見です。
Jのことがいつでも気がかりです。






ただ、静かになっていきたいです。

ハイになりそうな自分を諫めて、
大げさに悲しもうとする自分を諫めて、
ニュースに怒りを感じたり落ちこむ自分を諫めます。

おまえは本当に、そう在りたいのか?


人の目も気になるし、
この世界でうまくやっていきたいという願いも消えない。

だけど、何が大事なの?と思います。


間違っているかもしれない、だけど何を信じたいの?






そんな感じで最近を過ごしています。




0 件のコメント:

コメントを投稿